教員の残業はなくならんよなー

なんとなく、仕事の多い教員に残業代は払われるのかを考えていたんだけど、多分払われないよなーと感じた今日この頃。

 

なんで残業代が払われないかと思ったかというと、生活残業する人多くなりそうだなと思った。

 

そもそも現状の仕事内容で、勤務時間内で終わる人はほぼいないかと思う。というより、時間内に終わることを諦めてしまっている人が多数な気がする。私も一時期かなり働いていた時期があったのでわかるんだけど、業務時間内に終わらないと感じた時点で頑張らないよね。そしてどうせ終わらないから残業代を稼ごうということになると感じている。

仕事多いのはわかるしやるべきことはやらないとだけど、教員の方からも減らす努力をしていくべきだと思う。仕事が多すぎて回らないなら管理職に伝えるべきだと思う。

管理職ならただ委員会などからきた仕事を振るのではなくて、明らかに人員が足りていないなら断るか、委員会にはっきりと人が足りないことを伝えるべきかと。

委員会や地方の自治体は、学校の現状を理解することが大切だと思う。今は回っていればOKではなく、多くの人が残業しなくて済むように業務を調整すべきだと思う。それかはっきりと残業を出すべきだと思うよ。